九州大学工学研究院工学府とルンド大学
九州大学

九州大学とルンド大学の紹介

九州大学

九州大学は日本全国に設立された7つの帝国大学の一つとして1911年に設立され、2011年に創立100周年を祝いました。九州大学はあらゆる学術の分野において日本のみならずアジアの指導的な大学としての役割を果たしてきました。九州大学の学生数は約1万9千人(内留学生は約2千人)、教職員数は約4千5百人を擁する我国有数の教育研究の拠点大学です。
大学は福岡市(人口約150万)にあり、東京と中国上海との中間に位置していて、福岡市は日本におけるアジアの玄関と呼ばれています。また、2020年に東京で開催されるオリンピックでは、スウェーデンチームのベースキャンプが福岡に置かれることになっています。
 

マップ

 

ルンド大学

ルンド大学は1666年に設立され、その新しく且つ精力的なやり方で常にイノベーションの先頭に立ってきました。ルンド大学は、世界中の多くの大学や研究機関との協力を通じてスウェーデンにおける最も国際的な大学として進化し、今日、研究と教育の両面で国際的に重要な位置を占めています。ルンド大学は約4万人(内留学生は3千5百人)の学生と教職員約7千4百人を擁しています。
ルンドはスウェーデンの南西部に位置しており、デンマークのコペンハーゲンから電車で40分、スウェーデンの首都ストックホルムから電車で約4時間の位置にあります。
 

 

マップ

 

▲ページトップへ戻る